ワンちゃんにまつわる記念日

ブログ中村店

わんちゃんにまつわる記念日といえば、11月1日が犬の日として有名ですよね! 1(ワン)1(ワン)1(ワン)の語呂合わせで、日本の社団法人・ペットフード協会によって制定された記念日です。この日に合わせて日本の人気犬種ランキングが発表されたり、愛犬の写真コンテストなどが開催されていて、日本でもかなり定着されてきました。

実は、日本や世界にはあまり知られていないワンちゃんにまつわる記念日が他にもたくさんあるのでいくつかご紹介しましょう。

日本編

1月14日 タロとジロの日

1959年1月14日は、南極に置き去りにされた南極観測隊の犬、カラフト犬の兄弟であるタロとジロの生存が確認された日です。1958年に南極の氷原に鎖につながれたまま置き去りにされたにもかかわらず1年間もの間たくましく生き延びていたことで日本に感動と衝撃をもたらしました。その勇気と生命力を称えて「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。観測隊は厳しい非難を浴びましたが、残された子たちのことを思うとなんとも悲しく、健気な話ですね。

4月8日 忠犬ハチ公の日

日本人だけではなく海外からも人気の高い秋田犬。その秋田犬の人気に火をつけたのが忠犬ハチ公です。4/8は一度戦争のために供出されてしまった渋谷駅前のハチ公の銅像が再び設置され、その除幕式が行われた日です。今でも4/8にはハチ公の慰霊祭が行われています。

5月13日 愛犬の日

「ジャパンケンネルクラブ」の前身「日本警察犬協会」が設立された日を記念して制定されました。ジャパンケンネルクラブは日本国内で犬の品種を認定したり、血統書を発行したりドックショーに欠かせないハンドラーの育成や公認資格を管理したりといったワンちゃんと人に関わる様々な活動をしている団体です。

5月22日・10月1日 補助犬の日

日本で補助犬というと、盲導犬や聴導犬、介助犬のことを言います。2002年5月22日は身体障がい者補助犬法が参議院本会議において可決成立した日、同年10月1日に施行されたことにちなみ、日本介助犬協会によってこの二つの日を補助犬の日と制定されました。

9月23日 動物虐待防止の日

動物の命を守る原点の日との思いから9/20から9/26に行われている動物愛護週間の真ん中の日に「人と動物の優しい共生社会を築き、命の慈しみを大切に育む日」として2016年に非営利一般社団法人日本動物虐待防止協会により制定されました。

11月22日 ペットたちに感謝する日

「いい夫婦の日」として有名なこの日ですが、実は「THANKS PETS DAY」とも呼ばれるペットたちに感謝をする日として一般社団法人・日本記念日協会により認定、登録されています。喜びや癒し、笑顔をくれる愛犬などに感謝をしようとの思いから、わんちゃんの鳴き声「ワンワン」とねこちゃんの鳴き声「ニャーニャー」の語呂合わせで「11月22日」に制定されました。わんちゃんねこちゃんだけでなく「すべてのペットが幸せになれるように野生動物や自然環境のことを多くの人に考えてもらいたい」との願いから制定された記念日なのだそうです。

外国編

3月23日 世界仔犬の日

仔犬から与えられる幸せを無条件にお祝いする日で、正式名称は「Nathional puppy day」また、飼い主のいない仔犬や無謀な繁殖によって悲惨な状況に置かれている仔犬の救済のためのイベントが行われる日でもあります。

4月10日 ペットの日

ペットに愛や感謝を伝えることやシェルターで家族を探す動物たちの存在を知ってもらうことを目的に2006年アメリカで制定されました。

4月最終水曜日 世界盲導犬の日

国際盲導犬連盟(IGDF)の前身である国際盲導犬学校連盟が発足したのが1989年4月12日の水曜日でした。そのことを記念して、4月の最終水曜日に制定されました。毎年、国際盲導犬連盟に加入している国ではこの日に盲導犬を広く知って理解を深めてもらおうというイベントが行われています。

7月31日・12月2日 ミックス犬の日

純血種だけでなく雑種やミックス犬のすばらしさを広め、殺処分されたり飼い主によってシェルターに持ち込まれるような不幸な犬を減らそうとする目的で2005年アメリカで制定されました。

8月26日 世界犬の日

日本では11月1日が犬の日として有名ですが、こちらの正式名称は「National Dog Day」多くの犬たちが助けを求め家族を待っていることを認識すること、多くの犬たちが人間に無償の愛をささげてくれることに感謝することを目的に2004年アメリカで制定されました。

「世界仔犬の日」「世界ミックス犬の日」「世界犬の日」を提唱したのはアメリカの動物行動学者でもあり、ペットのとの暮らしを第一に考えてインテリアを考えるインテリアデザイナーでもあり、動物愛護の活動家であるコリーン・ペイジさんという女性の方です。

まとめ

日本や世界には様々なワンちゃんにまつわる記念日がありました。最近では「♯犬の日」や「♯nathionaldogday」などのハッシュタグをつけて記念日に愛犬の写真を投稿している方も多いようですね。愛犬と過ごす日々は毎日がとても愛おしい時間ですが、たくさんの人に愛されてきた数々の記念日に思いをはせながらその日を過ごしてみるのもいいのではないでしょうか?