散歩中の共感あるある

ブログ中川本店

愛犬との楽しい楽しい散歩、そんな散歩でのあるあるをまとめてみました!!
”わかる〜”と共感できると思います!!

1:名前を知らない!?

お散歩中やドッグランなどでよく合う犬友達やお散歩友達
わんちゃんの名前は知っていても飼い主の名前は知らない、、、なんてことありませんか?
私はあります!!
飼い主さんのことを「〇〇ちゃんママ」「〇〇くんのお母さん」という風に呼びませんか?
散歩中に愛犬同士の自己紹介はしますが、人の自己紹介は滅多にしないでしょう。
さらに言えば愛犬を連れていない状態の時に外出中に遭遇したとしても、お互いもしくは自分だけ相手のことが分からないなんてこともあるんじゃないでしょうか。
世間話も愛犬の話も飼い主の名前を知らなくても意外と出来ちゃうのが、犬を飼っている人には当たり前の出来事なのかも知れません。

2:草むらから突然?!

住宅街やコンクリートを中心に散歩している飼い主さんには馴染みがないかも知れません。
草木が多い場所、公園、山、田舎道などなど自然が多いところを普段から散歩していると草むらから突然何かが飛び出してきた経験ありませんか?そして愛犬が追いかけ、一緒に走ることになる、、、なんてことが
最初は何が飛び出してきたか分からないのですが、よく行く公園では大体が野良猫かヌートリアというネズミの仲間が現れます。
山の散歩や田舎道だとイタチやアライグマ、鹿や猿なんかも散歩中に遭遇する可能性があります。
自然動物が現れるとなんだかド○クエやポケ○ンの気分になりませんか?

3:グレーチングの前で一時停止

”グレーチング”というのは街中、公園、どこでも見かける側溝や排水溝の銀色の網ことです。
グレーチングが一時停止線かのように一度立ち止まったり、座り込んだり、抱っこを要求してみたり、ものすごく遠回りしてみたり、ジャンプしたりとスッと歩いて渡る子は少ないのではないでしょうか。
私の愛犬は毎回、物凄く勇気を振り絞ってジャンプしています。

4:突然のセルフクイズ!

これは公園などの散歩中にあることですが、同じ公園を散歩中の老夫婦やおじ様に「この犬は〇〇でしょ?!」と突然の犬種当てクイズが始まることがあります。
犬を飼っている人、犬が好きな人から見るとどうみても柴犬なのに「ポメラニアンちゃんだねー」と全く違う犬種を言われたりすることもあるんじゃないでしょうか。

5:〇〇を大量に持ってきちゃう

これまた自然が多い場所での散歩やお出かけの際に起こる出来事、しかも毛量が多い子や毛が長い子を飼っている飼い主さんには特に共感できるのではないでしょうか。
それは、、、体のどこかしらに枯葉や葉っぱ、ひっつき豆などをいつの間にか付けているのです。
当の本人は楽しそうにしているので散歩中は私たち飼い主も嬉しいのですが、帰宅し家に入る前にキレイにしようと思うが家の中に入り込んだり絡まってなかなか取れず、意外と厄介者なのです。
しかも季節によって持ってくるものが違うのです。

春:桜の花びら、桜や花のがく片・花托と呼ばれる花の根元部分 etc、
夏:たんぽぽの綿毛、ひっつき豆、草木の粘液物 etc、
秋:枯葉、小さい枯れ木、ススキ etc、
冬:枯葉、小さい枯れ木、雪 etc、

愛犬が散歩中につい連れてくる贈り物で季節を感じてみるのもいいかも知れませんね。

6:一歩も動きません!!

SNSでよく見かけませんか?体重をかけ、「一歩も動きません!!」と言わんばかりに地面にへばりついて、飼い主さんを困らせている動画を。
歩きたくない、暑くて動けない、抱っこして欲しい、帰りたくないなど動かなくなる理由は様々です。
犬種の比較としては、柴犬などの日本犬、パグ・ボストンテリアなどの鼻ぺちゃ犬種が動画でよく見かける気がします。
中々動いてくれない愛犬に呆れつつも、地面でぺちゃんこになっている姿はとっても可愛らしいですよね。

7:大好きor大嫌い

愛犬は水が好きですか?これは水や雨のスキキライで分かれるあるあるなのです。

好き:雨の中だろうとお構いなしに散歩に行こうとアピール
   汚れる事を気にせず、水たまりで泥遊び
   帰宅後がものすごく大変

嫌い:少しの雨でも降っていると散歩拒否
   雨上がりの濡れた草むらが嫌い
   水たまりはどれだけ小さくても避ける

ちなみに私の愛犬は、大嫌いです。中型犬でも手の平くらいの小さな小さな水たまりでさえジャンプします。
あなたの愛犬はスキキライどちらですか?

おわりに

1~6までよく聞くあるあるをまとめてみましたが、当てはまるものはありましたか?
是非、お散歩友達や犬友達とお話してみてはいかがですか?